産後のお腹の痛みはいつまで?原因は?先輩ママの声

陣痛~出産~産後と痛い事が続いて、「いつまでこの痛みに耐えないといけないの?」とふと途方に暮れる時があると思います。いつかは無くなるとわかってはいても気になりますよね。今日は産後のお腹の痛みの原因といつまで続くのかを体験談を交えながらまとめました。

産後のお腹の痛みはいつまで続く?

産後の子宮収縮で後陣痛が痛いですよね。胃の近くまで大きくなっていた子宮が急速に元に戻ろうとしているのでお腹が痛くなります。これを後陣痛といいます。これが産後のお腹の痛みの原因です。

一人目はそこまで痛くなかったのですが、二人目、三人目と産めば産むほど後陣痛が酷かったです。三人目はのたうち回る程。経産婦の方が痛みが強い事が多いようです。経産婦でも一人目の方が後陣痛が酷かったという人もいますので、やはり個人差があります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

痛みはいつまで続くのか?

私の場合は2日ぐらいでした。他のママさんも大体2日~3日程で後陣痛の痛みが治まっているようです。しかし、2日~3日で痛みが治まらない場合は子宮復古不全の可能性があります。

これは子宮の収縮が不十分で悪露が子宮内に溜まっている・感染症にかかっているなどが原因です。

入院中に、何度も子宮の戻りの確認をしてくれる病院だったのですが、健診のあと毎回助産師さんや先生に「うん。子宮収縮剤は必要なさそうやね。」と言われていました。子宮の戻りが悪いと子宮収縮剤が処方されます。

子宮の戻りを確認する時って痛いんですよね(/ω\)ぐりぐりとお腹を押されるんですよね。。一人目の時はさほどでしたが二人目以降にこれをやられる時は本当に痛くて涙目になっていました(/_;)

ぐりぐりの後は、悪露が塊で出たり鮮血が出たりしていました。産後のお腹の痛みの原因は後陣痛で痛みは大体2日~3日まで続きます。

2~3日で痛みが収まらない場合は、先生や助産師さんに伝えてください。3人目の時に余りに痛くて助産師さんに伝えると「痛み止めを処方してもらおうか?」と聞かれたのですが、「お金がかかるからイラナイです。」と変な意地と自分の事でお金を掛けたくないと我慢してしまいました。素直に痛み止めを飲んでのんびりしておけばよかったです(;´・ω・)

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です