生後2ヵ月の指しゃぶりの原因は愛情不足?いつからいつまで続く?

生後2ヵ月になり指しゃぶりを始めたわ

が子。この時期の赤ちゃんにはよく見ら

れる現象なのですが、指しゃぶりの理由

は?愛情不足という噂も聞くけど、本当

のところどうなのでしょうか?今回は、

生後2ヵ月頃から始まる指しゃぶりの疑

問をまとめました。

指しゃぶりの理由

早い子ですと、ママのお腹の中でもうす

でに指しゃぶりをしている子もいます。

外の世界に出て来て指しゃぶりが頻繁に

見られるのは生後2ヵ月~3ヶ月頃から

になります。指しゃぶりの理由は「吸て

つ反射」という原始的な現象で、愛情不

足だからとかではありません。

WS000512

いつまで続く?

指しゃぶりを辞める時期は個人差があり

ます。歯が生え始めた6~7ヵ月頃に辞

める子もいれば、歯が生えても2歳~3

歳頃まで指を吸っている子もいます。

うちの旦那は4歳頃まで吸っていて、父

に「指をいつまでも吸っていると包丁で

切り落とすぞ!」と言って脅され無理や

りに辞めさせられたそうですwww

このとっちゃん坊やがね~wwwそんな

過去があったなんてwww笑いが止まり

ませんでした(*´ω`*)

しかし、無理に辞めさせると子供に大き

なストレスを与えます。また、私の旦那

のような辞めさせ方をした場合、トラウ

になる場合もありますので、「指はバ

イ菌が沢山でバッチいんだよ。」と言い

聞かせて辞めさせる方が良いでしょう。

2歳ころになると言い聞かせができるの

でそのころまでは見守りましょう。

まだ、赤ちゃんの今は自分の手を舐めて

自分の手を認識している時期でもありま

す。今だけ見せてくれるカワイイ仕草

なので写真を撮って残してあげましょう

(*´ω`*)わが子は生後3ヶ月頃からこ

ぶしを毎日一生懸命にはむはむして手も

ほっぺもびちゃびちゃになっていました

wwwこまめに拭いてあげないと肌荒れ

を起こすので気を付けたいところです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です