産後|生後3ヶ月の子供を床に落としてしまった時の話

子供を誤って落としてしまった場合

まず、こんな症状の場合は早急に救急車

を呼んでください!!

意識がない。頭が陥没している。嘔吐。

けいれん。泡をふく。白目をむく。

外傷がない場合は、脳外科を受診します

私が、子供を落としてしまった時に知り

たかった事を先に書きました。

産後疲れから

産後3ヶ月が経ち、出産してから張り切

って家事と育児をこなしていました。

そして、ある日、やってしまいました。

可愛いわが子を床に落としてしまったの

です(;O;)その時の事をまとめました。

WS000561

子供を床に落としてしまった

出産してから早3ヶ月。

私には子どもが3人います。

落としてしまったのは末っ子です。

子ども達の世話に家事に赤子の世話。

猫の世話に夫の世話。もう、自分の時間

は皆無な状態でした。

でも、苦ではありませんでした。

とても幸せな気持ちで毎日を過ごしてい

た矢先の出来事でした。

赤子が泣くのであやそうと抱っこして立

ち上がって数歩、歩いたら目の前が真っ

暗になり耳も聞こえなくなり手の力が抜

けてしまい、記憶がなくなりました。

気を取り戻した時には赤子がうつ伏せに

倒れており、大泣きしていました。

上の子二人も大泣きをしていました。

私は一体何をしているのだろう?

とにかく赤子を抱き寄せ、怪我をしてい

るところはないかを確認しました。

大泣きしているので真っ赤になっていた

ので青くなっているところを探しました

。赤子が大泣きをしていて真っ赤だった

顔が今度は真っ白になっていき、私の手

は震えてきました。

泣いているし、頭にこぶもないし、とに

かく救急車ではなく、かかりつけの病院

に電話をしました。

かかりつけの病院では「大した機材もな

いから総合病院に電話をして確認して」

と言われ、市民病院に電話をしました。

そして、市民病院の人は「今日は小児科

の先生も脳外科の先生もいないから、病

院を紹介してくれる電話番号を教えるか

らそこに電話してね」と言われたので、

電話をしている間も赤子は大泣きをして

いたのでお乳を飲ませました。

そしたら、泣きやんだので電話をしなが

ら様子を見ていました。

この時、電話では、目立った外傷はなく

顔と前頭葉を強く打った可能性があり、

高さ1メートルぐらいから落ちたかも知

れないと伝えました。そしたら、脳外科

の病院を紹介されました。

この時、赤子の様子は・・・

顔の色は少し戻っていたので一安心をし

たのですが、正直、どうやって落ちたの

か?どこを打ったのかわからない状態だ

ったし、(うつ伏せで倒れていたのでお

でこと顔を打っただろうな程度)顔が真

っ白になった事が気がかりで、唇の色が

悪いのではないか?などいつもと少しで

も違うように見える箇所を見つけるとド

キドキしました。

手がずっと震えていました。

結局、脳外科の病院を教えてもらったの

ですが、吐く事もなく、血色も戻ってき

たし、様子をみる事にしました。この時

泣き過ぎてチアノーゼになっていました

。(酸素不足で唇が紫色になる)

チアノーゼは上の子たちで経験した事が

あったので、泣き過ぎでこうなったのか

な?と落ち着いて様子をみる事ができま

した。

手は震えていましたが。。。

とても恐ろしい体験でした。

わが子の場合は、大丈夫でしたが、もし

落として意識がない、頭が陥没している

吐くなどの症状がある場合はすぐに救急

車を呼んでください。

落としてから早1ヵ月。なんの異常もな

く普通に元気に過ごしています。

あとから後遺症が出るという話もありま

すが、もう少し大きくなってからじゃな

いとわからないですね。正直。

これから大きくなって言葉が遅れたり、

歩く事ができなかったりすると落とした

せいだ。と自分を責めるでしょうね。

あまり自分を責めないでと周りから言わ

れてもやはり自分を責めると思います。

そして、落としてから怖くてしばらく立

って抱っこができませんでした。

常に抱っこひもで抱っこをしていました

。夫は、「いやいや、上の子たち、階段

から思いっきり何度も落ちてるし、長女

は走ってこけて思いっきり角で頭を打っ

たけど大丈夫やったやろ?」となだめて

くれるのですが、正直、大きくなるまで

わからないですよね。

確かに、上の子たちにも色々ありました

。ブランコから落ちて思いっきりブラン

コが後頭部を直撃したり、階段から思い

っきり転げ落ちたり、こけてとがった角

で思いっきりぶつけて見たこともない程

のコブを作って救急車を呼んだり。

ベットで飛び跳ねて思いっきり頭から落

ちたり色々ありましたが、めちゃめちゃ

元気です。今は小学生ですが、普通に勉

強も運動もついていけています。

ただ、今回は記憶がない、落ちた瞬間を

見ていないだけにとても心配をしました

。あ、上の子たちもとても心配しました

が、見ていないから余計に怖かったんで

す。。。(:_;)

しばらく、末っ子を失いたくないという

思いが強かったのか、夢で誘拐される夢

を何度も見ていました。。。

とても嫌な夢でした(;O;)

失いたくない!このまま元気に育ってほ

しい!普段、神様なんて信じないタイプ

でしたが、こんな時だけ神様に頼みまし

た( ;∀;)このまま何も異常がないまま

元気にスクスクと育ちますように。

変われるものなら変わってあげたい。

本当にごめんね。と何度も謝りました。

産後の貧血?頑張り過ぎて気絶?

とにかく、産後半年から1年は体の声を

ちゃんと聞いてあげなきゃなとも思った

出来事でした。あぁ。私のバカ。。。

頑張り過ぎたらダメですよ。

産後3ヶ月ぐらいから疲れが出る!

夫の目もありますが、そんなの数年後に

またちゃんとしてあげたらいいだけの話

ですから。今は自分の体と赤子を優先に

考えましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です