産後の抜け毛はなぜ?育毛剤で防ぐ!食事!睡眠が鍵!毛量が多くても減る!

出産後、すぐは色々とバタバタしていましたが、やっとこさ育児や生活リズムに慣れてきたちょうど産後4カ月頃。またまた、自分の体に異変がおきたんです!
それは。。。「抜け毛」でした。
わたしは元々毛量がとても多く、「髪の毛が抜けてくるよ~」と美容師さんや先輩ママさんから忠告は受けていましたが、むしろ抜けても人とちょうど同じくらいになるわー♪と余裕をぶっこいてました。
しかし、想像以上に抜けまくったんです!
例えば、お風呂に入ると。。
頭を流す→10本くらい抜ける
シャンプーをする→10本くらい抜ける
リンスをする→20本くらい抜ける
髪をタオルで拭く→20本くらい抜ける
ドライアーで乾かす→20本くらい抜ける
髪をくしでとかす→20本くらい抜ける
ほんとにリアルに数字で表したらこんな感じでもしかしたらもっともっーと抜けているかもしれません!!
出産前はすべての髪をまとめてみると、綱引きの時の綱ぐらいあった髪の毛の太さが、一ヶ月ほどでその状態が半分くらいになってしまいました。
まぁ、それでも人よりまだ多い方なんですが汗(^^;

産後の抜け毛のなぜ?

よく噂では妊娠中は髪が抜けにくく、その反動。やら寝不足やストレスから抜けると聞いたことがありますが、実際はどうなのか、少し調べてみました。
調べた結果わかったのが、抜け毛の原因は、女性ホルモンの変化でした。
妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えるそう。
通常、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていくのですが、女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなるため、妊娠中は髪の毛や体毛が増えて毛深くなったという妊婦さんも多くいるんではないでしょうか?
わたしも永久脱毛に通っていましたが、妊娠中はお腹のうぶ毛が復活した経験者です笑
そして、産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうというのです。
噂は本当だったんですね~!女性ホルモン以外にも以下のようなストレスや生活習慣も産後の抜け毛に影響しているようです。
● 慣れない子育てのストレス
● 髪が抜けることによるストレス
● 授乳やお世話で睡眠時間が少ない
● 食事がしっかり摂れていない
●母乳により栄養がとられる
わたしは一人目が完全ミルク、二人目が母乳だったせいか、二人目の方が抜けた気がします。
どっちにせよ産後はすごく毛がぬけましたね!
経験談ですか、産後は4ヶ月から6ヶ月の間がものっすごく抜けましたよ!
やっぱりこの時期に髪をのばしていたママさんもバッサリ切ってしまう人が多いみたいです。
基本的なヘアサイクルは以下の状態を繰り返します。
☆ 成長期(髪の毛が生える時期)2~6年
☆ 退行期(髪の毛が抜ける時期)2~3週間
☆ 休止期(髪の毛が生えるまでの休みの時期)2~3ヶ月
産後の抜け毛については髪の毛が一旦一気に抜けて生えるまでの期間「休止期」で髪が少なくなる、薄くなったを体感するようです。
そのため、産後の抜け毛がいつからいつまでかという点については、女性ホルモンの分泌量や生活習慣などで個人差はあるため、はっきりとは言えないですが一般的には、産後すぐから抜け毛が見られ、産後6ヶ月頃、遅くとも産後1年で戻る人が多いみたいです。

改善方法

●食事とストレスに気を付ける!
わかってはいるけど、なかなかできないですよね?
食事に関して、タンパク質は特に納豆がおすすめで、納豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、髪の毛の成長を促します。
必要摂取量は40~50mg、納豆1パック分ほどなので朝食に取り入れたりするとお手軽ですね。カルシウムは意外ですが、髪に艶とコシを与えてくれます。しかもカルシウムは産後特に不足しがちになりますので、骨や歯のためにも積極的に摂るといいです。
ミネラルは髪を育ててくれるミネラル。昔からわかめやひじきは髪に良いと言われますが、これらにはミネラルが豊富に含まれています。
ビタミンB群は頭皮の環境を整え、たんぱく質と一緒になることで髪を作り出す役割があるんです。また、代謝を促す効果もあるので髪が生えやすくなります。髪の主成分になるケラチンというたんぱく質はビタミンB6がないと作られない為、とても大切な栄養素だと言えます。
●ヘアケア剤を使う
最近では、女性用の育毛剤も増えてきましたよね?女性用の育毛剤は、ホルモンに作用するものではなく、自然派の原料を使った、頭皮環境を整える効果のあるものがほとんどなのはご存じでしたか?
意外にも妊娠中や産後のデリケートな時期でも使えるよう処方してある育毛剤も多くありますので、抜け毛予防に使ってみるのもオススメですよ!
また、友達は妊娠中から育毛剤を使ってケアしていたそうです。
頭皮の状態がよくなり、産後の抜け毛を減らすことができるんですって!
早く教えてよぉーって感じです!
●睡眠をとる
とりたくてもなかなかとれないのが現状。
でも可能な限り寝ましょう。
10分の仮眠だけでも楽になりますよ。

☆まとめ☆

抜け毛は産後、またもとの体に戻そうとする脱皮みたいなものかもしれませんね。
人によっては少なかれ多かれほとんどのママさんが経験をしているのであまり悩まなくてもいいかもしれません。
次生えてくる毛が綺麗な毛になるように努力は必要かもしれませんね‼

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です