授乳中・母乳に良い食べ物と悪い食べ物|人気レシピまとめ

授乳中のママさんにわかりやすく、母乳によい食べ物と悪い食べ物を簡潔にご説明したいと思います!

授乳中・母乳に良い食べ物と悪い食べ物

わたしには二人の子供がいるのですが、上の子の時は母乳の出がよくなかったのと、すぐに働かないといけなかったために、完全ミルクでした。 完全ミルクはお酒も飲めるし、なんにも気にしなくて良かったのですが、ミルク代がものすごくかかったり、子供が病気になりがちだったので二人目は母乳で育てようと決心しました!

二人目のときは、母乳もよく出ましたが、どのぐらい飲んでるかわからないのと、低体重で産まれてきたために、ほぼ母乳、1日2回はミルクという感じであげていました。 上の子は、お肌のトラブルも少なく、夏にあせも程度は出ましたが、とてもきれい。 しかし、下の子は生後2ヶ月ごろから顔、お腹に湿疹が出始めました。

初めはよくある乳児湿疹か!位にしか思っていませんでしたがまったく治らないし、ひどくなる一方。 その為、生後三ヶ月の時に皮膚科へつれていきました。 案の定、乳児によく出る湿疹なのでお薬だします。と「クロラータム」という塗り薬を処方されました。

一週間もすればかなりましになりましたが、日によってはまた出るし、薬を塗らないと出るしの繰返し。 ちょうど4ヶ月検診の時に母乳相談ができる機会があったので、相談してみました。 まず一言目に言われたのが「お母さん、甘いものよく食べてない?」でした。

「。。。気にせず食べてました。」 正直、母乳にはよくないとわかっていながらも毎日のように3時のおやつやコーヒーを一回は飲んでいました。 「それやわ。一回3日間我慢してみて」と言われ、「甘いもの抜くなんて無理ー!」という状態でしたが、子供のためにまずは3日我慢しただけで、そのブツブツたちは引いていったのです。 それから母乳にはやっぱりお母さんが食べた物によって悪影響の出る食べ物があるんだ!と確信し、いろいろと調べることにしました。

まず、知ったのが <母乳は血液から作られる>とのこと。 血液の量を増やすことと、血液の質を良くすることで母乳の質や量まで関係してくるんです!

そして、水分を摂取することも重要なようです。 食事には水分が多い献立を意識するようにしましょう。 母乳の出が悪い人に水分を飲んでいますか?と質問をすると「ミネラルウオーターや麦茶を飲んでいます」と答える人が多いそうですが、ノンカロリーのものだけでなく、栄養がある温かい飲み物のほうが胃腸に優しく母乳の出はよくなるそう。

胃腸と母乳の経絡はつながっていますので、胃腸が冷えると出にくくなると言われているので、特に夏場の冷たいのみものばかり飲むのは要注意ですね!

それでは、まず母乳に良い食べ物、悪い食べ物を見てください♪

です。

ws000671

出典:母乳育児の基本知識

政府が発表している7大アレルゲンは、えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生 です。

母乳にとって良い食べ物でも赤ちゃんにアレルギー反応が出る食べ物もあるのがビックリでした。

元々、赤ちゃんがアレルギーを持っていなかったとしても、授乳中からアレルゲンの食材を多量に摂取することによって、アレルギーになるということは、現時点ではないというのが一般的な考え方のようです。

ただし、元々、アレルギーを持っているという可能性もあるので、アレルギーの可能性のある食べ物を食べるときは注意しましょう。 また、親がアトピーやアレルギーを持っている場合、高い確率で遺伝するので、特に注意が必要です。

それではここから、母乳に良いレシピをいくつか紹介しますね!

人気レシピまとめ

母乳に良いとされているのはやっぱり、煮物や野菜を中心とした和食がおすすめ! 根菜たっぷりの筑前煮、野菜たっぷり具だくさんのお味噌汁、お赤飯、湯豆腐、切干大根、五目豆、青菜のおひたしなど☆ 一度にたくさんの野菜が食べられるお鍋もおすすめです! 体も温まって、母乳の出もよくなりますよ。

WS000668

<オススメレシピ>

「授乳中のママに!!母乳に良い楽チン煮物」

煮てる間は放置でOK! 母乳に良い根菜類の煮物を圧力鍋でパパっと作れる♪具材も冷蔵庫にあるものでOK!!

http://cookpad.com/recipe/2790274#share_mail

また、水分が不足すると食事に気を付けていても血液がドロドロになり、母乳も詰まりやすくなります。 そのため、授乳期間中はこまめに水分補給を心がけてください。 その際、冷たい水やお茶、ジュースよりも、白湯や温かいお茶(カフェインレスのもの)を飲むようにしてください。特にゴボウ茶やハーブティーなどは血行を良くしてくれて、乳腺炎の予防に効果的!

<オススメレシピ>

「✿ほっこり 豚ごぼうスープ✿」

牛蒡と生姜の香りが溶け込んだ美味しいスープ♬

http://cookpad.com/recipe/2346906#share_mail

●まとめ●

母乳に良いもの、悪いものを紹介しましたが、たまには赤ちゃんのためにも自分のためにも好きなものを思いっきり食べるのもわたしは必要不可欠だと思っています! あまり神経質になりすぎず、息抜きも必要かもしれませんね!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です