インフルエンザでタミフルを飲んで母乳をあげても大丈夫?影響は?経験談

授乳期にインフルエンザにかかってしまい大変な思いをしたことがあります。 しかも産後1ヶ月の時にインフルエンザ。 普段の健康な体の時でもしんどいインフルエンザ。 何で今?っと思ったものです。

経験談

事の発端は上の子が風邪をひいたようで、ただの風邪でも我が家には下の子、新生児がいるので可愛そうだけど別々の部屋でパパと一緒に寝てもらうことにしました。 しかし、夜中にものすごい熱が出てきてギャーギャー泣くし、とても苦しそう。パパもお手上げ。

初めはてっきり風邪だと思っていたので、救急ではなく明日病院に連れて行くことに。 しかし、次の朝わたしもなんだかしんどい。せっかく別で寝たのに、こりゃ移ったな。 二人で病院へ行くと子供はインフルエンザB型

WS000669

わたしはまだ高熱は出てないものの移っている可能性大とのことでタミフルを処方されました。 わたしは下の子を母乳で育てていたので、不安になり、病院できちんと説明してもらってはじめて知ったのですが、 抗インフルエンザ薬の中でアシクロビルや吸入薬のリレンザは母乳中への移行が少なく母乳を止める必要はないと考えられているそうなのですが、タミフルは母体血中濃度は低く母乳中への移行も少ないが、動物実験の結果から大量投与で1才未満の赤ちゃんの脳に影響がある可能性が指摘された為、1才未満の赤ちゃんには使用しないように言われているそうです。

母乳をあげても大丈夫?影響は?

母乳の中の薬剤濃度は低く、問題が起こるとは考えられないのですが、タミフルの場合には大丈夫ですとはいえないのが現状です。 と言われてしまいました。

WS000271

そして、 お母さんがインフルエンザになれば子どももなる可能性が高くなります。 ただ、母乳の中にはお母さんのインフルエンザの免疫が含まれるので子どもを守ることにはなるんです。 なので、可能であれば母乳を続ける選択をしてください。とも言われました。

タミフルをのみながら母乳を続けるか、別の薬に変えてもらうか、すごくすごく悩みましたが、わたしは二人の子供がいるため、早く治したかった。 なので薬を飲む前に母乳をあげて、薬を飲んだ直後の母乳に移行しやすい時間帯は避けたり、搾乳したりしていました。

3日ほどで高熱は下がりましたが、やはりインフルエンザ、風邪のようにすぐには完治しなかったです! 咳やたんがからまる等の症状はだらだらと一週間程はかかりましたね。

まぁ、下の子に移らなかったのが本当によかったですが、産後まもないのと、なるべく外に出ないようにしていたのですが、どこで移されたのか。。 思い返してみると子供の予防接種の際に病院に行ったので、そこで菌をもらってきてしまったのかもしれません。

子供は一才なのでマスクも出来ないし、小さいお子さまがいらっしゃるママさんは本当に本当に気を付けてくださいね! 病院に行ったのに病気をもらってきてしまった。なんてシャレにならないですよね!

特に子供の病気が流行する時期は気を付けてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です