子育て疲れた!辛い!しんどい!母親も子供も承認欲求を満たす大切さ

まだ、子育て11年目のペーペーですが、3人の子ども達がいます。11歳・9歳・2歳です。母親の直感と手探りで親子共に歩んでいる最中です。

我が家の3人の子ども達は、それぞれ全く違う性格に育っています。子ども達それぞれの環境が違うという事もあると思いますね。

友達、兄弟、過ごす環境(1日中お母さんと一緒なのか保育園・幼稚園・じいじばあば)何歳になっても大事だなと思うのは、ちゃんと子どものお話を聞いてあげる事だと確信しています。

承認欲求を満たす大切さ

子どもの不満や不安。自信や自慢。疑問など自分で考えた言葉を親に話してくれます。小さい時は特に沢山の言葉を投げかけてくれます。

ママみてー!」が1日に何度もありますよね。大人からしたらしょうもない事でも子どもは見てほしい、認めてほしいのです。

承認欲求が満たされると、満足感・幸福感を得られます。大人も同じです。子どもとずっと二人きりとか、子どもとずっと一緒で息が詰まりそうな時に自分の気持ちを分かってくれる人や、自分のことを認めてくれる人がいると嬉しくないですか?子どもも一緒なんですよね。

まずは、子どもの言葉をちゃんと聞いて承認欲求を満たしてあげる事が大事だと思います。

そう。わかっちゃいるけど、私も未熟な人間な者で。。。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

私は育児ノイローゼだった

忙しくてそれどころじゃないわー!ムキー!育児ノイローゼ!!(涙)嵐のような毎日。気が付けば1日が終わる。お母さんも人間です。

もーーー!しんどい!!!!眠たい!!!!ご飯作りたくない!!!!!

WS001358

頑張って来たからこそ辛い!と思う時があります。昼間は子どもにイラついた事に対して子どもの寝顔を見ながらザンゲをする日々でした。

心に余裕がなくなると辛いと思う日が増えます。もうちょっと子どもに人間らしいお母さんを見せてもいいと思いますよ。見せたところでいくらでも後で修正できますよ。

あまり見せないと私のように大人になってから「あ、お母さんも人間だったんだ」と思う子に育つかも。。。

私の母は、辛い!しんどい!という言葉を一度も言いませんでした。泣きわめく事もなく。躾は厳しく、この世の中で一番怖いのは自分の母親だと思っていました。「子どもには関係ない!」といつも言われて育ちました。

一方、私は、しんどい!辛い!と泣きわめき義母に泣きつき1日子どもを預かってもらった事があります。

頼る大切さ

旦那が1日置きにしか帰ってこない仕事であり、帰ってきても寝てるか遊びに行くかで歩くATM君となっていたので、ワンオペ育児でした。

(泣きつける義母がいるからいいじゃないかと聞こえそうですが、その通りだと思います。しかし、義母に会う為には高速道路に乗って約3時間かかるぐらい遠いです。しかも、この義母とは本気の喧嘩をし、離婚も考えてもらっているとか言う義母様です。)

もうね。誰でもいいから助けてく!状態でした。この子は旦那側の孫なんだから義母様お願いします!!と言って預けてひたすら寝ていました。誰かに頼るという事はとても大切です。

その後、しんどかったり、辛い時は、地域の一時保育所を利用したり、子育て支援の人に話を聞いてもらったり、未就学児が遊びに行けるところに2時間程度、連れて行ってもらったり。旦那が頼りにならないのなら、頼れるところに甘えるしかありませんでした。

預けている間はひたすら寝ていました。睡眠不足って人格を変えるんだな。。。

子どもを育てる為にお金も時間も必要で(仕事をする時間)、忍耐力(躾)も必要なんですよね。夜泣きだってまだある。それだけじゃない!毎日、洗濯・掃除・買い物・炊事。。雑務のオンパレード!

身体限界!強制シャットダウン寸前!

また、子どもの躾の為に、毎日、毎日同じことを繰り返し注意をします。もう、何年になるの?というぐらい毎日同じことを言い続けていたのですが・・・。

もう、諦めました。_(:3 」∠)_言いません。というか、子どもの失敗を先回って阻止するという事は子どもを否定する事と一緒なんじゃないか?と思うようになりました。

大人は予想ができますが、子どもは予想ができません。経験がないので。だから、可愛い子どもに失敗をさせたくない、嫌な思いをさせたくない。もしくは、後々面倒になるから先に失敗を阻止する事は・・・

何かをやろうと思っていた子どもを否定する事と一緒だなと思うのです。可愛い子には旅をさせろって誰が言ったんだよ。全く。その通りだよ。

余り肩ひじ張らずに、お母さんも失敗してもいいんですよ。子どもと一緒に手探りで共に歩む。失敗してもいくらでも修正が効きます。親子ですから。

お母さんは太陽!子どもは、お母さんが幸せだったらそれだけでも嬉しいと思います。私がそう思っていました。私は、母子家庭で沢山寂しい思いをしましたが、お母さんが幸せそうだったら子の私も嬉しい。

もっと、世の母ちゃん達が育児をしやすい世の中になってほしいなと思います。子育ては忍耐だ!と思う時もありますが、お婆ちゃん世代はみんな口を揃えて言います。

子育てはあっという間!」18年間と思うとあっという間だと思います。出口が見えない長いトンネルの中にいる気持ちになり、苦しく辛いと思う時もあると思いますが、

取りあえず、18歳までと思うと出口が見えて今の可愛い時期を楽しまないと損損!と思えるようになりました。私は、今、長女が11歳なので後7年か~と思うと今にも涙が出そうになります(/ω\)

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です